2011年11月29日火曜日

ヘッドライト周りのメンテ

夜間走行中、どうも暗い気がして前方を走るクルマの後ろについて、点灯チェック。
どうやらヘッドライトの右側ロービームが球切れしたらしい。
スペアも持っていなかったので、近くのスーパーオートバックスに買いに行った。
マニュアルではロービームはH7規格。
ヘッドライトは少し暗さも感じていたのでHID化も考えてみたが、今回は明るめのハロゲンに置き換えることにした。

ついでだから最近のクルマっぽく白色光にしたかったので検討。6000Kまでが車検対応とのことだったけど、6000Kになると青白くなってくる。白または黄色というのが車検に対応なので、青白は検査官によって微妙な判断の入るグレーゾーンという人もいる。
それに青白は雨が降っていると純正色よりも見にくいという情報もあったんで、4400Kのものを選択。

IPFのSUPER J BEAM Ti(XT72 H7対応) 値段も手頃な上に値引きもあって¥2,980なり。

交換は手探りでおこなうという、なんとも不安なネット情報が多い中、ボンネットを開けてバルブ周りを確認。


確かにバルブ周りを目視しにくい感じ。バルブ交換はマニュアルにも載っていたけど、現物を見てみないとね。ということで、iPhoneをエンジンルームに突っ込んで写真を撮ってみる。
普通のデジカメだと厚みがあって撮りにくいかもしれないが、iPhoneの薄さに救われた感じ。
バルブ固定のバネの扱いに苦労しました...

バルブを押さえているバネがなんとか見えるものの自分の手・指が太くて作業しづらい^^;
嫁さんの手を借りながらなんとか交換終了。作業時間は15分程度。
装着後の点灯。
実際にはもっと白く見えるのですよ

これで一安心。
作業ついでにライトカバーのコーティングもしてみた。

SOFT99のヘッドライトリフレッシュを使ってみました。
ベースクリーナー(コンパウンド)とハードトップコートの2度仕上げ。
うちの156のカバーは右側が既に変色、傷ありの状態でベースクリーナー程度では改善されず。
右側はライト上部に深い擦り傷や磨き傷?!

左側はまだ綺麗なもんで、ヘッドライトリフレッシュで十分いけました。
キリッとした男前な目
さて、作業も終わって買い物に出かけ、帰ってきたのはよかったのですが...
ガッ バキ バコ
なんと恥ずかしいことに、自宅車庫で左後ろのバンパーぶつけました。
すげー凹んだわ...あ、気持ちがね。。。
バンパーの凹みはなく、塗膜の割れと剥げがありました。
あぁ、、、泣く泣くコンパウンド&ワックス処理。このままだなT_T

0 件のコメント: