2011年11月6日日曜日

ヒューズ切れ

走行中、目の前に違和感を感じたなと思うと、あれ?メーターの照明類がついてない?!
燃料ランプとATのレンジ以外は消えている
昨日満タンにしたガソリンのゲージが0でランプもついてる。
ATのレンジを示す[CITY D]だけは表示されている。
タコメーターとスピードメーターは生きている。
よく見るとトリップメーターも照明は消えているけど動いてる。
エアコンはつかない。
オーディオもつかない。



うむ。
こりゃヒューズ切れたな。
ということで、取扱説明書を見ると上でダメだった部分がまとまっている10Aのヒューズを発見。

さっそくヒューズボックスを開いてみると???スペアのヒューズが無いね^^;
右の方にスペアがあるはずが、ない
近所のイエローハットに行って平型の10Aヒューズ(2個で127円)とヒューズを挟む道具(105円)を購入。家を探せばどこかにあるだろうけど。。。
該当する10Aヒューズをはずしてみると、案の定、切れている。
わかりにくいけど、切れてます
もともとついていたヒューズと買ってきたエーモンのヒューズとは少しだけ高さが違うのか、差し込むと他のヒューズよりも奥に入る感じ。
でも、照明、エアコンも普通に戻り、復帰。

一瞬焦ったけど、単にヒューズ切れでよかった。ブログネタできたしね^^;

0 件のコメント: