2011年8月10日水曜日

156お手軽リフレッシュ

思っていたよりも早く仕事が終わり時間がとれたので、懸案だった経年劣化箇所(過去ブログ「156納車後」参照)をリフレッシュすることにした。
今回リフレッシュする箇所は「フロントエンブレム交換」「Bピラー塗装剥げ補修」「サイドウインドバイザー取付」の3箇所。
パーツ類はイタリア自動車雑貨店購入済みで、いつでも取り付けられる状態(が2ヵ月以上つづいてましたw)。要はものぐさなんですw
今か今かと待ち続け2ヵ月




サイドウインドバイザー取付
まずは簡単に付けられそうなサイドウインドバイザーから。
作業そのものは窓を開けて、ウェザーストリップの隙間にはめ込んでいくだけの単純なもの。
付属の説明書があるものの、今ひとつわかりにくい。
固定用ガイドが付いていたが、どこに装着するかわからず放置w
イタリア自動車雑貨店の「Do It Yourself!! Chapter19」を確認したものの、購入したものとタイプが違うのか、説明と違う感じ。まぁ、なんとか装着。脱落しないことを願うばかり。
よく馴染むデザイン
エンブレム交換
これは今まで いろいろなWebで交換方法を確認していたので、先人の知恵を借りながら交換。交換前は色褪せて、古ぼけた感じのエンブレム。ちょっと気になる。
色褪せたエンブレム
まずはボンネット裏に8mmナットで固定されているグリル上部を取り外し、色あせたエンブレムにぐさりとドライバーを突き刺しながら、グリグリメリメリとはがしていく。
これ、、、アルファロメオのエンブレムにドライバー突き刺すのって、かなりの罪悪感あり。ごめんなさい。
両面テープでしっかり固定されています
さらに剥がし残った両面テープを綺麗に取り除くと、あらら...ベース面にドライバーの傷が^^;まぁ、見えないところなのでOKです^^v
ドライバーのひっかき傷
そして新しいエンブレムを取り付けて、はずしたのと逆順に装着。オーナーじゃないと気にしないところかもしれないけど、これは結構、満足♪
エンブレム・リフレッシュ完了
Bピラー カーボンルック・デカール貼付
つや消し黒のデカールが貼られている(というけど塗装に見える)が、色落ちして少し見た目が悪い。せっかくリアのドアノブを隠すデザインとかピラー部分のデザインをこだわっているのに、その部分がキリッとしないと勿体ない。
Bピラー上部が色落ちしている
つや消し黒で塗装するか!?とも考えたけど、そこまでしなくても今はいいものが売っている。本物のBピラー用カーボンカバーもあるけど、15000円〜20000円くらい。今回使ったのはもう少しお手軽なカーボンルックデカール。これも貼り方はイタリア自動車雑貨店のDIYを参考にした。もともと156専用にカットされたデカールなので、貼付は比較的簡単。余ったところを少し切る程度でよい。
ツヤ有りのカーボンルック
経年劣化で傷んだ箇所をリフレッシュすると、キリッとした表情になるもんです。
息子はその前でSTRIDERの洗車を頑張ってました。(おまけ)
息子のお気に入り オレンジのSTRIDER

0 件のコメント: