2011年3月11日金曜日

地震

3月11日(金)大きな地震。
今日はたまたま仕事で海老名の産業技術センターに来ていて、ホールで高校生の学習発表会を聞いていました。
地震発生時はホールにいましたが、天井につるされた照明や垂れ幕などを吊すポールがゆらゆらと大きく揺れ、これは大きい!と場内も騒然。しばらく大きく揺れたものの、特に異常なし。
地震の規模や状況がすぐにわからず、発表会も続けるか中止するかの判断で迷っている様子。
館内ではホールが一番安全とのことで、外の状況がはっきりするまではホール内にいることに。
その後、発表会は中止になり、最寄りの海老名駅から電車が動き出したら、集団で移動しようとなった。



しかし、地震発生から1時間以上経過しても電車は一向に動き出す気配無し。
iPhoneでいろいろな情報を収集すると、今日は電車が動かないらしいことがわかり、このままホールで一晩過ごすのか、はたまた歩いて帰るのか、早々に決断しないと後手に回る。
こんなとき、iPhoneの威力を思い知ることになる。情報源はTwitter、radiko、mailなど。
館内のテレビではなかなか情報把握ができず、回線が混乱しているもののネットからの情報は入手し続けられた。

ここは一か八かで徒歩帰宅。
普段の職場から自宅は7kmほどだが、歩いて帰ったことはない。今日はたまたま海老名からでiPhoneで調べると16kmほど。一応、Google Mapで徒歩ナビにすると16kmを3時間半という案内が出た。
今から出れば、8時頃には自宅に着く予定。線路沿いを歩いて行けば、電車が動き始めたときに電車に乗ればいい。

そして、いよいよ歩き始めた。

0 件のコメント: