2010年10月22日金曜日

ブレーキトラブル?

数日前からブレーキを踏むと、シャーシャー、ゴーゴー音がすることがある。
今までの経験からだとブレーキパッドが減ってきて、ローターを削っているような音。
75のときに放っておいてローターをダメにしたことがあった(^^;ので、念のため見てもらった。
ジャッキアップした瞬間...

整備のSさん「なんか挟まってますけど?」
・・・
・・

いや、何がって・・・
Mドナルドの朝の一品の袋が丸まって。。。
一部が見事に擦れてぼろぼろ。

で、タイヤはずして、パッドの残りを見るも、ほとんど減ってない。
いつまでも使えそうなほど減ってない。ATEのパッドは街乗り2万5千キロくらい
じゃ減らない。

結局、パッドはずしてダストクリーニングして、グリース塗って、整備終了。
まさか、Mの袋がシャーシャー言ってただけか?!・・・
原因は不明なまま、ブレーキは元通りで、音も消えました。
 ーーー
それよりも、タイロッドエンドがグラグラになってるのを発見して、おまけに燃料ホースにヒビ入ってるのも発見して、交換できたことが良かった、良かった。

そんな久しぶりのメンテナンスネタでした。
最近、壊れてないんだな。いいぞ!ベルちゃん!

0 件のコメント: