2010年10月20日水曜日

データ整理

左からMacBook, PowerBook2400, iPad
Webサイトの整理とともに、ここ10年のデータ整理をすることにした。

ここ数年のデータは外付けHDDやCD-R、DVD-Rに残しているが、それより前のデータはPDやMOに残してあった。
PD,MOからDVDに移したものもあったが、世代管理ができていなかったため、ダブリもある。
10年分とは言っても、プライベートなデータは写真も多く、懐かしみながらの整理でなかなか片付かない(笑)
久しぶりにPowerBook2400を開いてみたけど、内部の電池は駄目だったものの、コンセントにさせばしっかり駆動した。当時のデータもそのまま残っている。ソフトも懐かしいバージョンのままだ。

ひとまず外部メディアからMacBookのHDDに吸い上げて、過去フォルダを作成。
写真はiPhotoに読み込ませて、日付、タイトルを確認。
書類やそれ以外のものはダブリデータを探しながら、確実な1ファイルに絞っていく。

ところで、ダブリデータを探すようなソフトってあるんだろうか?結構、手間がかかったんだなぁ。。。

0 件のコメント: