2003年12月28日日曜日

納車♪

「年末年始にクルマいじりたいでしょ」
 Tommyさんの計らいにより、年内納車をしていただけることになった。待ち合わせ場所の駅前の交差点にいると、気持ちのいいキャブの吸気音と少々大きめの排気音が聴こえて来る。再び目の前に現れたスパイダーは、12月の横なぐりの陽を浴びて、以前よりも明るい色に見えた。
 Tommyさんと近くの喫茶店でお茶しながら、書類一式をいただいたり、クルマの価値観みたいなものについて話をした。板金の話やエンジンの話、このスパイダーに出会うまでの話、いろいろと。もっと話をしていたかったが、明るいうちにスパイダーで田舎に帰ることになっていたので、後ろ髪(ないけど・・・)ひかれつつ帰路についた。
 キャブ車に乗ったことがないわけではないが、まだまだキャブの扱いが下手なので、どうしてもインジェクション車と同じようにアクセルを踏んでしまう。乗り始めてすぐは、かなりギクシャクした動きだった。それでもトルクがあるエンジンで扱いは楽なので、すぐに慣れてきた。左ハンドルのマニュアル車もまともに乗るのは1年半ぶりだが、何のためらいもなく操作できる。慣れてきて周りをじっくりと見る余裕が出てくると、歩道を歩いている人がコチラを振り向いていく。やっぱり、目立つクルマなのね。

 湾岸から東関道、館山道を抜け、高速走行も順調である。高速を降りてからの山道も気持ちよくドライブできる。ただ、コーナーでちょっとお尻フリフリしてるかな。タイヤ(ブリジストンB70)のせいなのか、ブッシュが弱っているのか、それともこれがアルファダンスなのか・・・ノーマルの状態がわかっていないので何とも言えないが、もう少ししっかりとさせたい気がする。今後の検討事項。

 無事に実家に戻り、実家のクルマから屋根付き駐車場を奪い、スパイダーを休ませた。ホッと一安心。

この日の走行は、100km超。ODは59800km。

0 件のコメント: