2011年10月21日金曜日

Mac Book メモリ交換

今の自宅愛機はMac Book (13-inch, Aluminum, Late 2008)
それまで使っていたMac Book Early 2006 Whiteから早めの買い替え。2008を使い始めてからちょうど3年が経つところ。
この2008は、もともとメモリ2GBモデル(1GB×2枚)だったけど、技術仕様にある最大メモリの4GB=2GB×2枚に増設して使っていた。

3年経って少し動きが鈍ってきたなぁと思っていたところ、遅ればせながらメモリ8GBを認識するという記事を発見。メモリの相性で認識しないものもあるようなことも書いてあったので、いくつか情報収集してみた。
メモリもだいぶ買いやすい価格になってきて、4GB×2枚で4000円くらいからある。
買う度に思うけど、ほんと安くなったよね。

今回購入したのは、amazonで見つけたレビューでMacBookに使用して問題なしとあったもの。
Transcend JetRam ノートPC用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 4GB 永久保証 JM1066KSN-4G(購入時点で1枚2018円)



交換は簡単。バッテリー外して、本体裏のカバー(ネジ8本で固定)を外して、メモリにアクセス。メモリモジュールを固定しているレバーを引いてメモリを取り除く。
この逆順で装着、カバー閉じて終了。(詳しくはAppleのサイトでどぞ

電源入れてメモリを認識しているか確認。



当たり前のように認識して、体感できるほど動きもスムーズになりました♪GJ!

0 件のコメント: