2011年7月8日金曜日

156消耗品リセット(タイヤ2)

仕事も終わって一路、新聞折り込みの入っていたオートバックス町田店へ。
作業受付が午後7時半までということなので焦って行ったけど、以外と余裕で到着。
店外にたくさん並べられているタイヤの中に、お目当てのドラゴンがありました。
215/45-17 35,800円。うーん、お安いこと。
気さくな店員さんとお話をして、ふと「ところで今履いてるタイヤって、ひび割れ酷いけど、どんな状態?」と今後のためにも知っておこうと見てもらいました。
ちなみにブリジストンのTS-01というタイヤがついてました。







タイヤの見方で今回初めて知ったのが、タイヤの生産年について。
タイヤの生産年を管理するのは、年と週とのこと。4本のうち1本を見てみると、製造番号の下4桁が2001と書いてあった。
説明によると、2001は20と01に分け、20週、01年と見るそうだ。
ということは2001年の20週(だいたい5月くらい?)に生産されたらしい。
ちょうど10年が経過したタイヤということになるのね^^;
扱いにもよるけど、ひび割れが起きてもおかしくない...のかな。
どちらにしても賞味期限は過ぎてそうなので、今回の交換は悪くない選択でした。

おすすめの窒素ガス注入もお願いして、作業突入。
扁平率が45なので、ちょっと組むのに時間かかるかも?!ということで、作業時間50分を見てくださいとのこと。
作業中はぼーっと待っているのも何なので、店内をうろうろしたりしながらiPhone用のホルダーやらFMトランスミッターなんかを物色。どれがいいのやら、わからないw
そうこうしているうちに予定通り50分して呼び出し。

無事に交換完了しました。


TS01と違ってドラゴンはリムガードがないタイプ、しかもショルダーが丸いので、外観の雰囲気がマイルドになったように見えます。
オートバックスから自宅まで数キロだけど、乗った感じは悪くない。
タイヤ自体は固くなった気もするけど、乗り心地はマイルドになった感じ。
それと気になっていた後ろ足のバタバタ感も少し消えたかな。これってタイヤが軽くなってバネ下過重が減ったとか?(そこまで変わらないか^^;)
あ、逆に気になったのが、ホイールボルト。錆がひどいの。。。
今度はずして錆落とししようかな、それともメッキボルト入れようかな、はたまた樹脂製のボルトキャップはめてお茶濁そうかなwと、また次のお題が決まってきました♪

0 件のコメント: