2004年2月28日土曜日

私の育ちは?

2004.02.28 キャブ
 メンテから帰ってきたうちのスパちゃん(名前はまだ無い)。もともと付いていた車台番号AR11538....を東[41]...東というように日本に帰化(?)されている。おそらく並行輸入で入ってきた時に車台番号を打刻されなおしたのであろう。打刻についてネットで調べていると、ナンバーあれこれというページに行き着いた。このページの解説からすると、関東運輸局内の東京支局で1984年(?)に登録されたものということになるだろうか。
 では、当初から付いていたAR11538☆...☆からは、どんな情報が得られるのだろうか?? 先日、通販で購入し、この日記でも紹介した「ORIGINAL ALFA ROMEO SPIDER」によると、うちのスパちゃんは1979年に製造されたもののようだ。
 1979年にはAR115.38.2469101~2471099までの1999台分のVINコードが示されている。USA向けは2701台分のコードがある。右ハンドル車は、1977年までで製造が終了している。
 1979年に生まれて、1984年に日本に帰化するまでの5年間、どこでどんな生活をしてきたのかわからない。でも少しずつこのスパイダーのヒストリーが見えてきた気がして嬉しい。
 写真は今回のメンテで変更したファンネル。ショートでクリーナー無しのため、吸気音がス・テ・キ。

0 件のコメント: