2006年9月30日土曜日

MacBook HDD交換メモ(160GB)

MacBookを使い始めて3ヶ月。いろいろなアプリケーションをインストールしたり、画像、音楽を溜め込んだり、Paralles WorkstationでWindows XPやWindows Vista RC1を動かしたりしているうちに、あっという間にハードディスクの容量が少なくなりました。
MacBookを買った当初から60GBじゃ心もとない感じはしていたけど、いよいよ換え時が来たみたい。早いな。
まぁ、OS3つ載せてるからしゃぁないか。

で、せっかくなので出来るだけ容量の大きなHDDを探しました。
MacBookのHDDはSATA 2.5インチ。まだあまり多くは出回ってないですね。
PC DEPOT、ドスパラを見てHITACHIの160GBを発見。
入荷したばかりで値札も付いてなかったけど、それをそのままお持ち帰り。

HDD交換には左の写真のようにHDD外付けケース、トルクスドライバー(T8)も用意しておくとスムーズにいきます。
このあたりはhttp://conex.fujigoma.com/mac/mac_hdd_change.htm が、とても参考になります♪

MacBookのハードディスク交換は、T8のトルクスドライバーさえあればとても簡単で、何の迷いもなくできました。(上の写真)
バッテリーカバーを外し、ネジはずし、HDD引っこ抜き

一番の問題は、旧ハードディスク(60GB)から新ハードディスク(160GB)へのデータ移動。
これもさきほどのサイトに書かれていたものを参考に、「ディスクの復元」を使って行いました。
ようするに旧ハードディスクの元データを新ハードディスクに復元するという方法で解決。

書く順番が違いましたが、復元はハードディスクを交換する前におこないます。(当たり前)

とにかく詳しくは、さきほどのURLをクリック。

これでハードディスクの残量を気にせずガリガリとイジりまくれます♪
うちの数台あるパソコンの中で最強マシンに仕上がり中。
(デスクトップよりも頑張ってます)

0 件のコメント: