2005年3月12日土曜日

幌の痛み

2005.03.12 幌の破れ納車のときから幌は古いままだったが、開け閉めしているとどんどん傷んできますね。
擦れたような跡がたくさんでき、色が落ちてきている。
指が入りそうな穴が空いている。
でも、リアウィンドは綺麗。
これが現状。

幌を張り替えるには春がいいと聞いたこともあるが、今はちょっと張り替える予算がないなぁ。
だいたい15~20万くらいは見ておかないとダメですよね。

ということで、しばらくこの幌でいこうと思いますが、穴が開いた幌を修復するのに何かよいモノはあるんでしょうか?
黒いガムテープを貼っておくのがいいの?

3 件のコメント:

やーくん さんのコメント...

四葉のクローバーにカットした緑のテープです。

コイダ さんのコメント...

こんにちは。御無沙汰してます~

幌に付いて一言。 擦り切れたり小さな穴に対して、(商品名は忘れましたが)ヨットの帆を修復する糊付きシート(ナイロン地だったなぁ)を使ってました。8年くらい前なんだけど。
色は何色かあってもちろん黒を選んでました。
昔のダウンジャケットって知ってます?モコモコしたやつ。それの表皮にそっくりでそれを修理するのにも使うやつだったんです。東急ハンズで買いました。

粘着性は高く、重宝してました。擦れにも強いし。はさみで適当な大きさに切って貼るだけです。今でも売ってるかなぁ。

僕はその後、あまりに醜くなってしまったので幌交換を決断したのでした。

かわな さんのコメント...

>やーくん
テープの素材って何ですか?

>コイダさん
ヨットの帆の修復材ですか、なるほど。
東急ハンズ、今度覗いてみます。
以前、農業用の粘着シートを使ってみたんですけど、幌を何度か折りたたみしているうちに剥がれてしまったりして、断念していたんです。
情報ありがとうございました。